幻想水滸伝ティアクライス

を、遅ればせながらやっています。
今グレイリッジ炭鉱をクリアした辺りです。ここまでプレイした感想でも書いておきます。


前提:幻想水滸伝は1と2しかやっていません。

・キャラの走り方がやたら遅い上に、上下にあんまり動かないからおじいちゃんとか忍者みたい。なんか変。でも遅いのは、そのうちスタリオン系のキャラとかが出てくるのかも??
シスカって人の性格と台詞と見た目はすんごい好みなんですが…なに…?あの喋り方…。でもかわいいよお母さんお母さん!
・ローガンかわいいよローガン
・なんかグラフィックが気にいらないなあ。あたまでっかちで無表情できもちわるい。でもこれは私がどっと絵(2Dというのかしら)が好きだからかも知れない。
・装備によって、戦闘後のポーズが変わるのはいいけど、皆同じなのはなんかやだな。でもそれは我侭?皆同じかはわかんないけどローガンとジェイルが全く同じポーズで戦闘終了しててヤダ。
・味方の攻撃はすばやいのに敵のモーションがもったりしててイライラする。
・味方のクリティカルだかなんだかの時にアップになって、他の人の与ダメが見辛いのがなんかやだ。
・紋章じゃないんだ…。
・主人公の性格は割りと好き。感情移入しやすい。元気でオバカっていいな、ねちねちぐちぐちしてるのより、よっぽど好感が持てる。(FF7中盤以降のクラウドとかイライラした)
・もう一人のマリカはもう出てこないの?素敵だったんですけど…。
・ホツバって人の喋り方、なんか癒される!
・縁結びの人の喋り方と声、最初は元気良すぎてびびったけど、なんか好き。
・声つけるならもっと戦闘中とか前後の声のバリエを増やして欲しかったなあ。別に声なきゃないでいいんだけど。
・ていうかあの遺跡がもしかして本拠地?今回手に入るのはっや!!!